ウェブゼニ

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、日常とか、世の中に関する忘備録。

What's Black Friday??? ブラックフライデーって何よ???

どうも、かんだです。

一時期、どっぷりとECサイトを運営しておりました。おかげで、今でも流通小売関係のニュースにはアンテナが反応してしまいます。

 

で、最近色々と商魂たくましいニュースを耳にするのですが、しかし、いくらなんでもこれはないだろうと思うのですわ。

 

日本でもブラックフライデー=米国発商戦、イオンなど実施

 

年末商戦の幕開けとなる米国の「ブラックフライデー(黒字の金曜日)」を取り入れたセールが日本でも25日、始まった。米国系の玩具量販店である日本トイザらスや衣料品のギャップジャパンなどに加え、今年はイオン、ユニーの日本勢も参戦した。米国では1年で最も小売業の売り上げを見込め、業績を黒字に導くとされるイベント。消費喚起へ向け、小売業界は日本でも定着を期待している。
 イオンは25日から3日間の予定で、ブラックフライデーの大規模セールを始めた。同日午前0時にイオン品川シーサイド店(東京都品川区)で行ったカウントダウンのイベントには、200人以上が集まった。婦人用のカットソーや雨傘を100円(税抜き)で販売したほか、寝具・衣料品から家電まで約500品目を通常価格の最大半額程度で並べた。ユニーもインターネット取引会員などを対象に、日用品や家電など約220品を特別価格で扱う。

 

いや。。。あの。。。ブラックフライデーって???

 

ブラックマンデーとか、ブラックウェンズデーではないのですよね??

ブラックマンデー

ブラックマンデー(英語: Black Monday)とは、1987年10月19日(月曜日)にニューヨーク証券取引所を発端に起こった、史上最大規模の世界的株価大暴落。暗黒の月曜日(あんこくのげつようび)ともいう。 

 ブラックウェンズデー

ブラック・ウェンズデー(暗黒の水曜日)は、「ポンド危機(ポンドアタック)」とも呼ばれ、1992年9月16日(水)にジョージ・ソロス氏率いるヘッジファンドのポンド売りに対して、イギリス通貨当局がその攻防に完全に敗れ、ポンドが事実上のERM脱退となった日のことをいいます。

この流れで、ブラックフライデーって、一瞬、「わたしの知らない経済用語かしら??」と思ってしまいましたわw

ちなみに、ブラックフライデーという名前の小説があるのですよw

 

ブラック・フライデー

ブラック・フライデー

 

 興奮と感動の金融サスペンス。シェイマス賞最優秀新人賞受賞作    不正行為を働き、二年間服役した元花形トレーダー、ジェイスン。彼はウォール街の証券会社の最高財務責任者から、思わぬ仕事を依頼された。事故死した若手社員の取引の資料を証券取引委員会が提出するよう求めている、何か問題があるのか調べてほしいというのだ。高額の報酬に惹かれジェイスンは受諾するが、やがて大きな陰謀が明らかに。金融界出身の著者が、父子の心の交流を織り込んで描く興奮と感動のサスペンス小説。

でも、ここで話題に上がっているブラックフライデーは違いますw 

ブラックフライデー

ブラックフライデー(英語: Black Friday)は、小売店などで大規模なセールが実施される11月の第4金曜日。アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日にあたり、この日は正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。ブラックフライデーには買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている。また、ブラックフライデーは年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある。

いや。。。あの。。。

 ちなみに、イオンのサイトではお祭りが行われておりますw

f:id:tkandaster:20161127213352p:plain

 

しかし、サンクスギビングデーこと、感謝祭がないのに、なぜ、ブラックフライデーだけあるのよ?って。

そりゃ、他の国とは大きく解釈もイベント事も勘違いしたハロウィンを行う国ですから、感謝祭で七面鳥を食べなくとも、ブラックフライデーをやっても問題はないかと思うのですけれどね。

そりゃ、日本における年末商戦の始まりであった、お歳暮商戦が、年々縮小しているっていう事態となっているのは知っていますよ。

www.asahigroup-holdings.com

その穴埋めを行いたいという、切なる願いがあることも知っています。

ちなみに、「お歳暮の売上減っちゃってたいへんだ〜」と言うのは、昨日居始まったことじゃないんですよね。東日本大震災がきっかけになって減ったわけでもないのですよね。

ずっと前から、お歳暮の売上は減り続けていたのですよ。

まぁ、バブルの時に贈りすぎたっていうのもあるのでしょうがね。それに、最近はコンプラコンプラでうるさいから、贈り物ひとつにも、ヒジョーに気を使いますしね。

 

そりゃ、贈らなくなるだろう、と。

 

でも、流通小売にとっては大問題であることには間違いないことなのです。爆買バブルもはじけちゃいましたしね。

 

www.sankei.com

 インバウンド(訪日外国人)による「爆買い」終了で、老舗百貨店の三越伊勢丹ホールディングス(HD)が苦境に立たされている。衣料品や宝飾品の販売も振るわず、三越千葉店、三越多摩センター店の閉店に続き、地方4店の縮小を検討。ついに屋台骨の三越日本橋本店、三越銀座店、伊勢丹新宿本店の旗艦3店でも客離れを招いている。

 

そりゃ、ブラックフライデーでも、ブラックサンダーにでも、頼りたくなる気持ちはわかります。

が、しかしいくらなんでも。。。。

 

 

 

突然、降って湧いたように、右隅で数字がはねてますね。でも、左のメモリを気にしてくださいよ。まぁ、そんなものなのですよ。

 

まだ。今年から始まったものですからね。

ちなみに、ブラックサンダーと比較すると

 

すごい!ブラックサンダーブラックフライデーに追いぬかれている!!!

うむ。。。

再来年の今頃は、渋谷でブラックフライデー祭りが起きているかもしれませんね。

なんだか、徐々に自分のセンスが悪くなっている気がした今日のブログですなぁ。

まぁ、頭の先から足の先までドップリとECサイトに浸かっていた。。。のは過去の話なのでしょうがないといえばしょうがないですが。。。