読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブゼニ

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、日常とか、世の中に関する忘備録。

アカウントベースマーケティングとはマーケティングのトヨタ生産方式だ!

どうも、カンダです。 ワタシが勝手に師匠だと思いこんでいる、シンフォニーマーケティングの庭山一郎サンの著書、巷で話題のABMの解説本を、ようやくじっくりと読み終えました。 究極のBtoBマーケティング ABM(アカウントベースドマーケティング) 作者: 庭…

Impeachment of Donald Trump

どうも、かんだです。 アメリカでいろんなことが起きております。 headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp そしたら、まぁ、こういうことが起きるわけですよ。 www.change.org そうなるとImpeachment of Donald Trumpという検索キーワードの検索回数が…

トランプ大統領の入国一時停止制作について思ふ

どうも、カンダです。 トランプ大統領が世界中を振り回しております。 そして、大統領のジャイアントスイングを、司法がストップを掛けるという、学生の頃学んだ、三権分立の凄さを目の当たりにして、驚いていたりもします。 www.bloomberg.co.jp 個人的には…

MAで配信するコンテンツも、 「『不当勧誘』の取消対象」となったりするのかしら???

こういう気になる記事が。 netshop.impress.co.jp 1月24日、最高裁第三小法廷で下されたサン・クロレラ販売の広告手法を巡る訴訟の最高裁判決。今後の通販・EC業界や広告業界の商品販売、広告展開などに大きな影響を及ぼしかねない判断が下された。 新聞の折…

Amazon会心の一撃  「Amazon Dash Button」が登場

どうも、かんだです。 都会というよりも、郊外に一軒家を買い、毎日一時間ちょっとの通于禁を楽しんでいるのです。 近所にあるのは郊外にありそうなお店ばかりで、まぁ、都会っぽいショップはないのですが、不便に思った試しはありません。 ちなみに、山手線…

オジサンから若者に 辞める前に次の職場を探しておけ

どうも、かんだです。気がついたら12月です。今年もあと1ヶ月です。営業日ベースだと、20営業日ないです。 もう、お坊さんも走るほど忙しい師走ですね。 12月28日は営業日であっても、だいたいどこの会社であっても、納会を行っているので、アポとか入れちゃ…

今週(2016年1月28日週)の日経ビジネスは、すごい!

どうも、かんだです。 若者には「仕事をできるようになりたいのであれば、本を読め」と口を酸っぱく言っております。 なぜ、そんな小姑のようなことを言っているのかというと、その昔、ワタシが新卒だった頃、先輩にそう言われたからですね。 「10冊読んで、…

What's Black Friday??? ブラックフライデーって何よ???

どうも、かんだです。 一時期、どっぷりとECサイトを運営しておりました。おかげで、今でも流通小売関係のニュースにはアンテナが反応してしまいます。 で、最近色々と商魂たくましいニュースを耳にするのですが、しかし、いくらなんでもこれはないだろうと…

消費者は意に沿わないパーソナルデータの活用へは不快感を示す

どうも、かんだです。 一時期ハマっていたデータ分析も、ビッグデータブームが到来したため、「なんだかなぁ。。」ということで、距離を取っている次第です。 フツーで一般的な方であれば、ブーム到来=チャンス到来byBARBEE BOYSとなるのでしょうが、小さい…

Google Team Drives登場

どうも、かんだです。 クラウドサービスに日々使い倒しております。無かったら生活が成り立たないくらい、使い倒しております。もし、クラウドサービスという大きな鍋があったとしたら、頭の先から、足の先まで、どっぷり浸かることができるほど、使い倒して…

Googlegカナダのベストバイ店内にGoogle Shopを開設

どうも、かんだです。 週末はのんびりお買い物に出かけるのが好きだったりします。 「あの家には何曜日の何時に行けば人がいるのか?」ということをクロネコヤマトのお兄さんに知られているほど通販で買物をしているのですが、やはり、リアル店舗に足を運ん…

インフラになることを着実に狙っているLINEの新サービス

どうも、かんだです。 今日、お客さんと打ち合わせをしている時に「スナフキンが持っている楽器が何か?を質問することで、そのヒトの世代がわかる」という話で盛り上がりました。 スナフキン、自由と孤独を愛する旅人ですね。冬になるとムーミン谷の住人は…

Introducing the new Google Play Music

どうも、かんだです。 仕事で集中したい時、音楽は欠かせませんよね。 とはいえ、音楽を聞いているのではなく、ラジオを聞いているのですが。ラジオっ子なので、いつでもどこでもラジオです。 1974年のサマークリスマス 林美雄とパックインミュージックの時…

DBFocus connector for Oracle Eloquaが登場!

どうも、かんだです。 最近はセミナーなどで、色々とお話しをする機会を頂いていたりするわけですが、ワタクシ、誰かについてマーケティングや、なんやかんやを学んだという経験がございません。 大学も、法学部政治学科という、コレまた潰しのきかない学科…

世界中がドナルド・トランプに興味津々

どうも、かんだです。 アメリカの次期大統領が、ドナルド・トランプになりましたね。 日本にある我が社ですが、チームメンバーの多くが選挙速報に一喜一憂しているのにはびっくりしました。たぶん、これが日本の衆議院選挙だったら、ここまで速報にかぶりつ…

Googleのカーナビ「Android Auto」がスマホ単体でも使用可能に!

どうも、かんだです。 ワタシが新卒社員だった頃、スマホなぞは影も形もなく(ZaurusやPalmはありましたがね)、カーナビを搭載したクルマでさえ「高級車だねぇ。。。」と分類されるほどレアな時代でした。 ちなみに、世界初のカーナビと言われているのは、1…

警視庁が迷惑メールを監視して!瞬時に警告する時代がやってきた。

どうも、かんだです。 ワタクシ、こう見えても(って、姿は見えませんが)、長年、メールマーケティングで試行錯誤を続けてきました。 十年以上の経験があるおかげで、最近流行りのマーケティングオートメーションの世界にあっても、そこそこの結果を残すこ…

GoogleのVRヘッドセット「Daydream View」発売は11月10日

どうも、かんだです。 先日、COSTCOに行ったのですが、秋の行楽シーズンだったのでしょう、ガッツリと渋滞にハマってしまいました。いつもなら40分位で着く道のりなのに、その倍以上の90分もかかりましたからね。裏道&抜け道を駆使していったのにびっくりで…

ハッピーハロウィンっていつから?どこから?どなたから?

どうも、かんだです。人混みが苦手というか大っ嫌いなので、明治神宮への初詣とか、デパートのセールとか、サッカー日本代表線がある時の渋谷とか、新型iPhoneが発売されたばかりのアップルストアとかには近づかないようにしています。 いや、渋谷にお客さん…

すごくクオリティの高い民宿に泊まって、民泊について思う。

どうも、かんだです。 暑さ寒さも彼岸までといいますが、彼岸を過ぎたら、あっという間に冬が来てしまったようで、自宅で飲むお酒も焼酎の水割りから、焼酎のお湯割りに変わってきた次第であります。 春夏秋冬というよりも、夏冬だけに季節がなってしまった…

Google はAdobeにロックオン????? Googleからデザインツール「Gallery」登場。

どうも、神田です。 Googleといったら、アルファベットの子会社ですね。今までGoogleはGoogleだったのですが、2015年にGoogle Inc.及びグループ企業の持株会社として設立された、アメリカの多国籍複合企業がAlphabetなのですね(Wikipediaより)。 Alphabet…

練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよbyダルビッシュ

どうも、かんだです。 気がついたら、ブログの更新を10日近くサボっておりました。 まぁ、誰かのために書いているというよりも、自分のために書いているブログですので、更新をサボると、唯自分が損をするだけなのであります。 では、なぜ、ブログを書くのか…

食×テクノロジー”でフードテックファンド

どうも、かんだです。 こんな素敵なサービスが、オイシックスから登場しました!!!! 日本初、オイシックスが「フードテック」専門の投資部門を設立~“食×テクノロジー”分野へ投資、提携することで事業を加速~ www.oisix.com 素晴らしい取り組みですね。 …

WebとかITで世界の子どもたちに平和を届ける

どうも、かんだです。 突然ですが、突拍子もない事を考えることが大好きです。でも、世界の平和は誰かの突拍子もない発想から生まれるものだと、強く信じています。ジョン・レノンや、オノ・ヨーコも、同じようなことを言っているかもしれませんしw ワタシ…

What is the Omnichannel? そもそもオムニチャネルとは?

どうも、かんだです。 昔から動きを気にしているセブンイレブンとセブン&アイHD。そんなセブン&アイHDが先日行った決算説明会でものすごいことを発表していましたね。 news.livedoor.com 成果が見えないと言われてきた実店舗とネットを融合する「オムニチャ…

アマゾン、次なる事業はコンビニか

どうも、かんだです。 以前もお話したように、ECサイトのいろいろを担当していた頃、鈴木敏文さんを勝手に師と仰ぎ、さまざまな試行錯誤を繰り返しておりました。 そんな鈴木敏文さんがトップを務めていたセブン&アイHDが決算を発表しましたね。そして、そん…

ヒューリスティックオートメーションとは「“ひと”を最優先する企業がデジタル時代の覇者になる」ことなのか?

一昨日くらいから、ヒューリスティックオートメーションという言葉が頭のなかでぐるぐる回っているワケです。 そもそも、ヒューリスティックオートメーションとは何者なのか? 日本語で検索しても、そもそもインデックスされているページが少ないので、納得…

What's heuristic automation ? ヒューリスティック・オートメーションってなに?

どうも、かんだです。 昨日、ブログを書くのに、ガートナーが発表した最新のハイプ・サイクルを確認してみたわけですが、 ガートナー、「日本におけるテクノロジのハイプ・サイクル:2016年」を発表 そんなハイプ・サイクルなかで、黎明期の一番入り口、つま…

AIやIoTはこれから「幻滅期」だというけれど、マーケティングオートメーションは??

どうも、神田です。 Hi-STANDARD、16年ぶり新作CDをゲリラ発売 事前告知一切なく店頭に というニュースに驚いていたら、クリープハイプのことを思い出して、そんなクリープハイプのことを思い出していたら、こんなニュースに出会いました。 www.itmedia.co.j…

【ECサイトの売上を確実にアップする方法、その1】0を1にする。1を2にする。

どうも、かんだです。 会社では変わり者扱いされているのですが、ECサイトのPDCA運用が大好きです。ってか、今でも大好物かもしれません。集客施策から、売上、そしてリピート施策にLTV単価まで。A3用紙に細かく記入された数字を眺めると、今でも大喜びして…

Google Optimize is coming soon.

Googleさんが、またすごいものをぶっこんで来ましたねぇ。 新製品の発表:スマートに、より早くアクションに導く分析をすべての皆様へ ニュースにもなっています。 web-tan.forum.impressrd.jp 先日発表されたAI機能の搭載といい、Googleさん、キレッキレ状…

「BlackBerry、スマートフォン生産の打ち切りを発表」したそんな日に

なんだか、衝撃的なニュースが飛び込んできましたね。 headlines.yahoo.co.jp ワタシのようなオジサン世代にとって、BlackBerryといったら、できる男の証みたい場ものでしたからね。ちなみに、夏のオリンピックがある年は、アメリカ大統領選挙のある年なので…

成功するMA導入方法と、MA選定方法をお伝えします。

今日も会社で尋ねられました。 「MA(ツール)導入の正しい方法を教えてください」と。 こういうときには、迷わず「じゃがいも理論」の説明をはじめます。はい、「じゃがいも理論」です。じゃがいもの会ではありません。 www.oricon.co.jp じゃがいも理論を…

グランドには銭が落ちている

どうも、こんにちわ。 繰り返しになりますが、ワタシの好きなマンガは『グラゼニ』でございます。 グラゼニ?東京ドーム編?(8) (モーニングコミックス) 作者: 森高夕次,アダチケイジ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/09/23 メディア: Kindle版 この…

電通の件に関して思うこと

最近、こんなニュースが世の中を賑わせております。 電通、16時に情報開示 ネット広告の不適切対応問題で そして、そんなニュースを受けて、電通の株価も大変なことになっておるようです。 電通が続落、広告料の不適切請求で売り優勢 オジサンのような世代で…

AIはやりの世の中ですが。。。

AIがやたらと流行っていますね。 おじさん、その昔、雑誌の音楽ページを担当していたこともありまして、AIと書かれると「あい」と読んでしまい、歌手のAIさんを思い浮かべてしまうわけですよ。 AI(あい、1981年11月2日 - )は、日本の歌手、ソングライター…

なぜ、また、仕事に関するブログを始めようかと思ったのか?その理由。

みなさん、こんにちわ。 かんだです。 ワタクシ、銀座にあるデジタルマーケティングの会社で、営業から、コンサル、分析に、解析に、ディレクションに、PMに、MDに、搬入まで、日々、色んなぎょうむをしております。 かっこよく言えばMr.マルチタスク、まぁ…